おはようございます。
今日もめちゃめちゃ寒いですね~
今週は関東でも雪が積もって、ほんと異様な寒さですよね。
香芝も雪がチラついていますが太陽が出ているので積もることはなさそうですね(^^)
香芝市内でインフルエンザによる学級閉鎖の出ているところもあるようですが
風邪などひかないよう皆さまご自愛くださいね☆
さて、本日のご紹介です。
奈良市三碓地区のI様です。
築年数は約14年の木造2階建てで、壁にはリシンが使われています。
リシンってどんなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、壁を触ったときのザラザラした感触が特徴です。
というのも、細かく砕いた石や砂に樹脂やセメント、着色剤などを混ぜたもので施工するため、表面がザラザラとした仕上がりになるのです。
リシンの中にも種類があるので、機会があればおうちの壁材がどのようなものなのか見てみて下さい☆
では、本題に戻りまして・・・
今回のお宅も築10以上経っていますので、年数的な経年劣化や紫外線・雨・風などの外部環境による壁表層の防水機能の低下が見て取れました。
これにより、雨染みや色あせ、カビやコケの発生も確認でき、これ以上雨水が内部へ入っていかないように対策をする必要がありました。
おなじように4面ともにコーキングも劣化により硬化し、ひび割れや裂けている箇所があり、雨水侵入の懸念がありましたので、こちらも新しいコーキングに打ち替えます。
リシンは価格の手軽さだけでなく、透湿性・通気性にも優れているので
日本家屋のような木材を多く使う建物に最適なんです!!
落ち着きのある高級な雰囲気を出せるのも人気の一つですね。
しっかりメンテナンスをしてリシンの特徴を活かしつつ、
今回は高耐久のフッ素樹脂塗料で施工させていただき、新築時のようなきれいなお宅になりました★
この度は工事をお任せいただきまして、ありがとうございました。